字駄楽ト界

Life is a jest,

この物語はフィクションです。 以下略

日本という国で、2011年3月11日に大きな地震が起こった。 サンテンイチイチ、と言えば大体の日本人に通じる。 それは未曽有の、観察という方法が整備された近世以降最大の地震だった。 しかし、残念ながらその「最大」は、日本全国の日常を壊せるほどに強く…

2018年マンガレビュートップ10 後編

もしあと1-2話先まで公開されてたらメイドインアビスを1位にしていただろうに(50話公開時点) いや、まさかねぇ、あれが覇権アニメになるとは誰が予想できようか。視聴負荷て。 ところで外人が某シーンに "Papa's Rod version 2? "てコメントしてては腹抱えて…

2018年マンガレビュートップ10 前編

よりにもよってワートリとHxHが同時に終わってもう泣きそう(12月初週執筆開始) ほんっとワートリを二カ月連続刊行させて首壊させた編集は許さん。 しかしネームはできてる、と、(卒論の)構想はできてる、って似てないですかね。同い年で、そう言いながら、今…

書店は何を売る店か

書店の減少に歯止めがかからない、という記事をがある。 引用の記事はその原因を、論拠を提示するでもなく「若者の活字離れ」と「海賊サイトの台頭」に決めつけているあたりが救えないのだけれど、ひとつ面白い指摘があった。 去年出店した新規大型書店の8割…

アルバイトの思い出

大学時代、集団塾・個別塾・家庭教師・チューターと一通りやったことがある。 集団塾は、大学に入った直後それまでお世話になっていた塾に就職し、ここに4年間勤めた。しかし塾業界というのは本当にレッドオーシャンで、学生という母数は猛烈に減っているの…

無望

よく、ゆとり世代である、と言われる。実際にそういう教育を受けて育ったので文句はないが、その言葉が口の端に上るときにはこいつらは理解できないというニュアンスが多分に含まれているわけで、ならば私の視点を頑張って言語化しようと思い立った。 なんで…

このマンガを読んでる! 2018

どうも最近はドラゴンボールをオススメすると後ろから刺されるらしい。 あるジャンルが先駆者によって生み出され、フォロワーによって洗練され、改良され有名になっていくと、あとから知った人間にとって最初期の作品は基本的に退屈だ。 なぜデビルマンの実…

(エンターキーを強く叩く)

フィクション上のハッカーは、shiftが必要な文字をどうやってあんなスピードで打ち込んでるんだろう。以前からの疑問だ。 高速でcaps lockしてるんだろうか。ただ、個人的にはcapsをctrlにしている人の方がスゴ味がある・・・!と警戒する。 JP特有の問題か…

-logy

たまに、特定の単語から猛烈なSF感を惹起されることがある。伊藤計劃さん曰く、透明マントは光学迷彩と呼称されたとき、これはヒミツ道具ではなく光学的手法を取り入れた迷彩模様である、と再定義され、本格SFにすら耐えうるアイテムになったのだ、と。適切…

ラストワンマイル

この単語は、もともと通信業界の用語だった。 wikiにはこうある。 通信事業者にとって、幹線を延伸拡充することに比してそれらを利用者(利用場所)まで分岐敷設することは多大な原価や資源を要する。 この原価・資源を要する問題を指す用語として「サービス…

死を想う

オランダで24歳女性が安楽死を認められたという話を呼んだ。 かの国では18歳以上の安楽死だけでなく、治らない病でひどく苦しむ場合などを鑑みて、未成年のそれも認めているらしい。 この記事を読んでなにより驚いたのが、彼女はそのような余命宣告をされた…

最近は何かと物騒ですから

まっとうな人、というのはフィクションに多くを求めない。かれらは自分の人生に地に足つけてちゃんと愛したり怒ったり悲しんだり笑ったりするから、フィクションにとくべつ複雑なものを期待しない。わかりやすい悪役が出てきて、わかりやすいヒーローが倒す…

ゲームをプレイするということ(undertale + deltarune雑感2)

セーブとリセットの本質は、当然だが物語の外でその事象が起こるまで任意の回数やり直すことが可能ということだ。 だから時に、ゲーム内部のキャラクタからするとありえない確率の事象が当然のように発生することになる。 常に敵がレアなアイテムを落とした…

生活

最近、技術の進歩は文化にほとんど寄与しない、と考えるようになった。生活、と言い換えてもいい。 先週の1日を振り返ってみる。 朝、単身者向けの賃貸マンションで目を覚まし、窓を見るとどんよりした天気。ふと休みたくなり、仕事上の重要なタスクを脳内で…

RPGで遊ぶこと (UNDERTALE雑感1)

UNDERTALEで遊んでいる。確か日本語modが出たときに買って積んでいたのをwindowsパソコンを借りてカオスチャイルドをノーマルエンドした後に思い出し、公式版でたんかと思ってやり始めた。最初はBotWの息抜きにちょっとお手軽なRPGでもやりますか!くらいの気…